容疑者再逮捕まで

元厚生次官ら連続殺傷事件で4日、銃刀法違反容疑で逮捕されていた小泉毅容疑者(46)が殺人、殺人未遂で再逮捕された。事件発生からの経過は以下。

 ◆11月18日 元厚生次官山口剛彦さんと妻美知子さん(61)がさいたま市の自宅で殺害されているのが見つかり、東京都中野区では元厚生次官吉原健二さん(76)の妻靖子さん(72)が刺され重傷を負った。警察庁は旧厚生省幹部を狙った連続テロの可能性があるとみて、全国の警察に関係者の警備強化を指示。

 ◆11月19日 厚労省が事件を受けインターネット上のホームーページに掲載していた幹部名簿を削除。

 ◆11月22日 さいたま市北区の無職、小泉容疑者が血の付いたナイフなどを持って「次官を殺した」と警視庁に出頭。銃刀法違反容疑で翌未明に逮捕された。

 ◆11月23日 家宅捜索でノートパソコン1台が押収された。また、出頭直前、複数の報道機関に「年金テロではない。32年前に保健所に家族を殺されたあだ討ちだ」などと書かれたメールを送っていたことが判明。

 ◆11月24日 麻生首相が事件に関連し「暴力には断固屈しない」と話す。

 ◆11月27日 調べに対して「(事件は)決起だから悔いはない」と供述していることが分かった。

 ◆11月29日 自宅で襲った2人以外に都内に住む事務次官経験者宅を下見していたことが判明。

 ◆12月3日 警視庁と埼玉県警が殺人、殺人未遂容疑で4日に再逮捕する方針を固める。

 ◆12月4日 殺人と殺人未遂で再逮捕。銃刀法違反については処分保留。

 [2008年12月4日 日刊スポーツ]

世の中変わったひともいるんですよねぇ