2008-01-01から1年間の記事一覧

ポストSTART1

【モスクワ=副島英樹】軍備管理をめぐる米国とロシアの協議が15日、モスクワで開かれ、09年末に失効する第1次戦略兵器削減条約(START1)に代わる新たな核軍縮条約をつくることで合意した。しかし、ロシアが強く反対する米国によるミサイル防衛…

再度国民投票

【ブリュッセル福島良典】アイルランドのカウエン首相は11日、今年6月の国民投票で批准が否決された欧州連合(EU)の新基本条約「リスボン条約」について、条約反対意見を鎮めるための政府要求が満たされれば、来年10月末までに国民投票を再度実施す…

容疑者再逮捕まで

元厚生次官ら連続殺傷事件で4日、銃刀法違反容疑で逮捕されていた小泉毅容疑者(46)が殺人、殺人未遂で再逮捕された。事件発生からの経過は以下。 ◆11月18日 元厚生次官山口剛彦さんと妻美知子さん(61)がさいたま市の自宅で殺害されているのが見…

裁判員候補

来年5月の裁判員制度開始に向け、最高裁は28日、各地裁の裁判員候補者名簿に載ったことを知らせる通知書を全国の約29万5000人に一括発送する。通知書が届くのは、全国平均で352人に1人。早い地域では29日に到着する見込みで“本番”まで半年を…

転職の台帳

厚生年金の記録改竄(かいざん)を隠蔽(いんぺい)するため社会保険事務所職員が健康保険の診療報酬明細書(レセプト)を抜き取っていたとされる問題で、総務省の年金記録確認第三者委員会は11日、埼玉県内の社保事務所が厚生年金と政府管掌健康保険から…

愛の説教

阪神・矢野輝弘捕手(39)が秋季練習初日となった29日、伸び悩む能見篤史投手(29)に意識改革を促した。毎シーズン、一本立ちを期待されながら1軍では不発。低迷する現状打破に向けて、「自分で変わらな変わらへんから。もう若くないんやから。気持…

打線も爆発

西武9―0日本ハム(パ・リーグCS第2ステージ第5戦=22日)──西武は涌井、日本ハムはグリンが先発。西武は二回、後藤の中越えソロで1点先制。 三回には二死から中島の左前打と石井義の押し出し四球、後藤の中前打で4点追加した。グリンはこの回途中…

日本オープン

日本オープン第1日(16日、福岡・古賀GC、6797ヤード、パー71)石川遼(17)=パナソニック=は5バーディー、1ダブルボギー、2ボギーの70で回り、首位に2打差の4位と好発進。有言実行の1W真っ向勝負で300ヤード超えのビッグドライ…

教諭自殺

堺市の市立中学校に勤めていた女性教諭(当時51)が自殺したのは、荒れた学校現場で過酷な勤務を強いられたためだとして、夫が、地方公務員災害補償基金(東京)を相手に公務災害と認めるよう求める訴訟を来週にも大阪地裁に起こす。 亡くなった教諭は田村…

NHK 下着ドロ

国立代々木競技場の女子更衣室から女性下着を盗んだ容疑で逮捕され、00年5月に懲戒免職になった現在50代のNHKマルチメディア局の元副部長が、NHKの関連団体「総合ビジョン」に再雇用されていたことがわかった。懲戒処分を受けた元職員の再雇用が…

スタメン落ち

フランクフルトの日本代表MF稲本潤一(28)が、30日のボルフスブルク戦(アウェー)も先発落ちが濃厚となった。前節ケルン戦は出番なし。今回もMFクリス、フィンクが好調な上に、4−3−3システムが有力だけに「チームは調子が悪いし、システムの変…

慰霊碑倒され破損

広島市中区の繁華街で、地域の原爆犠牲者を追悼し50年前に建てられた「堀川町原爆慰霊碑」が何者かに倒され、破損していたことが30日までに分かった。 地元町内会では「原爆の日の8月6日までに修復が間に合うか」と心配する声が上がっている。 広島東…

マニキュアで異臭騒ぎ

15日午前10時13分ごろ、東京メトロ丸ノ内線新宿駅に到着した荻窪発池袋行き電車(6両編成)の3両目に乗っていた客が、「車内でシンナーのようなにおいがする」と車掌に訴えた。 このため同駅で3両目の乗客約20人を降ろし、さらに次の新宿三丁目駅…

エベレストマラソン

【エベレスト・ベースキャンプ(ネパール)=木村さやか】エベレスト・ベースキャンプ(BC、標高5300メートル)からナムチェ・バザール(3400メートル)間の42・195キロを走る世界最高所フルマラソン「テンジン・ヒラリーエベレストマラソン…

唐川つぶし

プロ野球は20日、導入4年目を迎えた「日本生命セ・パ交流戦」が開幕する。各チーム24試合の計144試合が行われ、優勝チームには賞金5000万円が贈られる。巨人は過去3年間で3勝13敗と苦手にするロッテとの2連戦(千葉マリン)で開幕するが『…

1軍合流へ転職

左ひざ半月板損傷で2軍調整中の楽天のルーキー長谷部が、7日から1軍に合流することになった。この日、社会人チーム・バイタルネットとの練習試合で先発し、5回2安打5四死球2失点。内容は良くなかったが、野村監督は「いちるの望みを持ってないとやっ…

陪審評決受けず

米ニューヨーク州地裁は25日、2006年11月にニューヨーク市クイーンズの路上で黒人青年=当時(23)=に50発以上の銃弾を浴びせ射殺したとして、殺人罪などに問われていた警官3人に無罪を言い渡した。 警官側は、黒人人口の多いクイーンズ地区の…

盗難自転車

福岡市早良(さわら)区のアパート前で女性が刺殺された事件で、殺害された田中久子さん(78)のバッグが現場に残されており、物色の形跡がないことが、福岡県警の調べで15日わかった。県警は、強盗目的ではなく無差別殺傷目的の犯行などの可能性がある…

街づくり関心

「自治体の憲法」とも言われる自治基本条例を制定する動きが、県内の市町村にも広がっている。4月1日には、新たに南相馬市と西会津町で施行されたが、住民にとってどの程度メリットがあるのかは未知数だ。(宍戸雄一郎) 会津美里町は今月1日、自治基本条…

柴咲コウ 興奮

映画「少林少女」(本広克行監督、4月26日公開)の完成披露式典が27日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた。主演の柴咲コウ(26)岡村隆史(37)らに加え、香港から「少林サッカー」のチャウ・シンチー(45)が出席。アクション初挑戦の柴咲…

女児骨折の滑り台

名古屋市千種区の市営「東山動植物園」のローラー式滑り台で遊んでいた女児が骨折をした事故で、市は19日、後続の利用者との接触が原因との当初の説明を訂正した。 市によると、女児は16日夕、同園の滑り台で母親に抱えられて滑っていて、後ろから滑って…

基準オーバー

文部科学省は新年度から、入学定員を大幅に上回った国立大について、設定した超過基準を上回る学生の授業料を実質的に没収する制度をスタートさせる。 大学の進学率が年々上がっていることや、2004年度の独立行政法人化以降、独自の収入源を増やそうとす…

ネット広告装うマルチ

インターネット広告の代理店契約を装った悪質なマルチ商法の勧誘を受けたという学生らからの相談が、福岡市消費生活センターに相次いで寄せられている。「1人入会させるごとに2万円支払う」と誘い、契約金として30万円を支払うよう要求。だが、クーリン…

屋外練習

左ひざ半月板手術からの復帰を目指し、宮崎キャンプでトレーニングに励む巨人・小笠原道大内野手(34)が20日、屋外では今年初となるノックを受け、初のマシン打撃も敢行。ヤクルトとの開幕戦(3月28日、神宮)出場へ、強い自信をのぞかせた。◇ グラ…

柔道オーストリア

柔道男子のオーストリア国際最終日は17日、ウィーンで4階級が行なわれ、100キロ超級で石井慧(国士舘大)=写真=が優勝した。これで北京五輪出場に向け昨年9月に世界選手権の無差別級で優勝した棟田康幸(警視庁)に肩を並べた。 国内大会での連続優…

転職を伝授

クラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」の監督で、タレントの萩本欽一さんが宮崎の巨人キャンプを訪問。マイクパフォーマンスで3連休最後の休日に訪れた3万2000人の観客をわかせた。「友達になりにきました」というラミレスとはグラウンドで即席トー…

多数の竜巻

【ワシントン=増満浩志】米南部のアーカンソー、ミシシッピ州からテネシー、ケンタッキー州にかけての一帯で5日、多数の竜巻が発生した。 CNNテレビによると、少なくとも48人が死亡、100人以上が負傷した。 米気象局(NWS)に入った連絡によれ…

豆まき

節分の3日、千葉県成田市の成田山新勝寺で恒例の「節分会(せつぶんえ)」があった。朝青龍、白鵬の両横綱が豆をまいた。みぞれが降る中、参拝客らは「福」をつかもうと、競って手を伸ばしていた。 不動明王の慈悲で鬼を改心させてしまうとの言い伝えで、同…

チーム助ける

日本ハムの新外国人、スレッジ外野手(前パドレス)が31日、キャンプ地の沖縄・名護のホテルで入団会見を行い「たくさん本塁打を打ってチームを助けたい。100打点以上も達成したい」と抱負を語った。 スレッジは米大リーグ通算25本塁打の左打者で、4…

悪影響ゼロ

「金融機関の動揺が過度。実体経済への影響は出ていない」−。米国の低所得者向け(サブプライム)住宅ローン問題により世界的な景気減速懸念が出ているが、新日本製鉄の三村明夫社長(67)=写真=は、「鋼材の需給はタイトで、輸出価格の引き上げも可能だ…