別れ話に立腹、傷害容疑で消防職員逮捕

埼玉県警吉川署は16日、交際相手の女性にけがを負わせたとして傷害の疑いで同県三郷市、市消防本部職員相川勝洋容疑者(29)を現行犯逮捕した。 逮捕容疑は16日午後7時半ごろ、三郷市の女性会社員(28)宅で、交際をめぐって女性と口論になり、顔を…

テイクアクションFC

サッカー元日本代表の中田英寿氏が出身地の甲府市を“アシスト”。12日、中田氏が地域活性化などを目的につくった「テイクアクションFC」が、Jリーグ2部(J2)甲府と親善試合を行い、会場の山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場は1万6120人の観衆で…

シンドラーのリスト見つかる

【シドニー=岡崎哲】スティーブン・スピルバーグ監督の1994年アカデミー賞受賞映画「シンドラーのリスト」で描かれたドイツ人実業家オスカー・シンドラー氏が残したリストのコピーが、豪シドニーのニューサウスウェールズ州立図書館で見つかり、7日か…

おれはイチローだ

残留交渉が長引いたドジャースの主砲ラミレスはレンジャーズ戦でオープン戦初出場。「3番・指名打者」で先発して1安打2四球だった。 2四球とも走者を一塁に置いた場面。長打を警戒した投手が勝負を避けたようにも映ったが「(相手は)やりたいことは何で…

レーシックで角膜炎

東京都中央区の銀座眼科でレーシック手術を受けた患者が角膜炎などを発症した問題で、07年の手術で角膜炎になり視力が低下した都内の男性(34)が2千万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたことがわかった。 男性は9日、同じく07年に手術を…

新入社員は大変

女優の堀北真希(20)が4日、主演するフジテレビのドコモドラマスペシャル「チャンス!〜彼女が成功した理由〜」(7、14日後11・10)の都内で行われた完成披露試写会に出席した。 旅行会社の新入社員役で、ドラマは黒木メイサ(20)演じるキャリ…

W杯転戦から帰国

フリースタイルスキー・モーグルの日本代表が欧州でのW杯転戦を終えて22日、帰国した。女子は19、20日のボス大会(ノルウェー)で、上村愛子(29=北野建設)が3戦連続表彰台となる2勝目、伊藤みき(21=中京大)も自身初のW杯表彰台となる3…

下級生を刺す

埼玉県警大宮署は17日、学校内で下級生をはさみで刺しけがをさせたとして、傷害の現行犯でさいたま市立中学2年の男子生徒(14)を逮捕した。 調べでは、男子生徒は同日午後3時半ごろ、校舎の廊下で同じ中学の1年の男子生徒(13)の胸を、持っていた…

わいせつ行為見せた疑い

埼玉県警蕨署は10日、女子高校生(16)にわいせつな行為を見せたとして、県青少年健全育成条例違反の疑いで東京都武蔵村山市学園、テニスコーチ、岡田隆之容疑者(45)を逮捕した。 岡田容疑者はテニススクールで以前、姉妹選手で有名な瀬間友里加、瀬…

セルティックスの連勝

米プロバスケットボールのNBAは5日、ボストンで昨季決勝の再現となったレーカーズ-セルティックスが行われ、レーカーズが延長の末に110-109でセルティックスを振り切った。セルティックスの連勝は12でストップした。 東西両カンファレンスの強豪…

隣室から下着盗む

熊本県警は24日、熊本市迎町、毎日新聞熊本支局次長友田道郎容疑者(43)を住居侵入、窃盗容疑で逮捕した。 発表によると、友田容疑者は24日午前3時頃、マンション3階の自宅の隣に住む女性会社員(24)方にベランダから侵入、洗濯かごの中にあった…

WBA女子Sフライ級

世界ボクシング協会(WBA)女子スーパーフライ級1位の天海ツナミ(山木)が同級チャンピオンの張喜燕(中国)に挑戦するタイトルマッチの日程が、当初の2月5日から同26日に変更された。11日、山木ジムが発表した。会場は東京・後楽園ホールで変わ…

ポストSTART1

【モスクワ=副島英樹】軍備管理をめぐる米国とロシアの協議が15日、モスクワで開かれ、09年末に失効する第1次戦略兵器削減条約(START1)に代わる新たな核軍縮条約をつくることで合意した。しかし、ロシアが強く反対する米国によるミサイル防衛…

再度国民投票

【ブリュッセル福島良典】アイルランドのカウエン首相は11日、今年6月の国民投票で批准が否決された欧州連合(EU)の新基本条約「リスボン条約」について、条約反対意見を鎮めるための政府要求が満たされれば、来年10月末までに国民投票を再度実施す…

容疑者再逮捕まで

元厚生次官ら連続殺傷事件で4日、銃刀法違反容疑で逮捕されていた小泉毅容疑者(46)が殺人、殺人未遂で再逮捕された。事件発生からの経過は以下。 ◆11月18日 元厚生次官山口剛彦さんと妻美知子さん(61)がさいたま市の自宅で殺害されているのが見…

裁判員候補

来年5月の裁判員制度開始に向け、最高裁は28日、各地裁の裁判員候補者名簿に載ったことを知らせる通知書を全国の約29万5000人に一括発送する。通知書が届くのは、全国平均で352人に1人。早い地域では29日に到着する見込みで“本番”まで半年を…

転職の台帳

厚生年金の記録改竄(かいざん)を隠蔽(いんぺい)するため社会保険事務所職員が健康保険の診療報酬明細書(レセプト)を抜き取っていたとされる問題で、総務省の年金記録確認第三者委員会は11日、埼玉県内の社保事務所が厚生年金と政府管掌健康保険から…

愛の説教

阪神・矢野輝弘捕手(39)が秋季練習初日となった29日、伸び悩む能見篤史投手(29)に意識改革を促した。毎シーズン、一本立ちを期待されながら1軍では不発。低迷する現状打破に向けて、「自分で変わらな変わらへんから。もう若くないんやから。気持…

打線も爆発

西武9―0日本ハム(パ・リーグCS第2ステージ第5戦=22日)──西武は涌井、日本ハムはグリンが先発。西武は二回、後藤の中越えソロで1点先制。 三回には二死から中島の左前打と石井義の押し出し四球、後藤の中前打で4点追加した。グリンはこの回途中…

日本オープン

日本オープン第1日(16日、福岡・古賀GC、6797ヤード、パー71)石川遼(17)=パナソニック=は5バーディー、1ダブルボギー、2ボギーの70で回り、首位に2打差の4位と好発進。有言実行の1W真っ向勝負で300ヤード超えのビッグドライ…

教諭自殺

堺市の市立中学校に勤めていた女性教諭(当時51)が自殺したのは、荒れた学校現場で過酷な勤務を強いられたためだとして、夫が、地方公務員災害補償基金(東京)を相手に公務災害と認めるよう求める訴訟を来週にも大阪地裁に起こす。 亡くなった教諭は田村…

NHK 下着ドロ

国立代々木競技場の女子更衣室から女性下着を盗んだ容疑で逮捕され、00年5月に懲戒免職になった現在50代のNHKマルチメディア局の元副部長が、NHKの関連団体「総合ビジョン」に再雇用されていたことがわかった。懲戒処分を受けた元職員の再雇用が…

スタメン落ち

フランクフルトの日本代表MF稲本潤一(28)が、30日のボルフスブルク戦(アウェー)も先発落ちが濃厚となった。前節ケルン戦は出番なし。今回もMFクリス、フィンクが好調な上に、4−3−3システムが有力だけに「チームは調子が悪いし、システムの変…

慰霊碑倒され破損

広島市中区の繁華街で、地域の原爆犠牲者を追悼し50年前に建てられた「堀川町原爆慰霊碑」が何者かに倒され、破損していたことが30日までに分かった。 地元町内会では「原爆の日の8月6日までに修復が間に合うか」と心配する声が上がっている。 広島東…

マニキュアで異臭騒ぎ

15日午前10時13分ごろ、東京メトロ丸ノ内線新宿駅に到着した荻窪発池袋行き電車(6両編成)の3両目に乗っていた客が、「車内でシンナーのようなにおいがする」と車掌に訴えた。 このため同駅で3両目の乗客約20人を降ろし、さらに次の新宿三丁目駅…

エベレストマラソン

【エベレスト・ベースキャンプ(ネパール)=木村さやか】エベレスト・ベースキャンプ(BC、標高5300メートル)からナムチェ・バザール(3400メートル)間の42・195キロを走る世界最高所フルマラソン「テンジン・ヒラリーエベレストマラソン…

唐川つぶし

プロ野球は20日、導入4年目を迎えた「日本生命セ・パ交流戦」が開幕する。各チーム24試合の計144試合が行われ、優勝チームには賞金5000万円が贈られる。巨人は過去3年間で3勝13敗と苦手にするロッテとの2連戦(千葉マリン)で開幕するが『…

1軍合流へ転職

左ひざ半月板損傷で2軍調整中の楽天のルーキー長谷部が、7日から1軍に合流することになった。この日、社会人チーム・バイタルネットとの練習試合で先発し、5回2安打5四死球2失点。内容は良くなかったが、野村監督は「いちるの望みを持ってないとやっ…

陪審評決受けず

米ニューヨーク州地裁は25日、2006年11月にニューヨーク市クイーンズの路上で黒人青年=当時(23)=に50発以上の銃弾を浴びせ射殺したとして、殺人罪などに問われていた警官3人に無罪を言い渡した。 警官側は、黒人人口の多いクイーンズ地区の…

盗難自転車

福岡市早良(さわら)区のアパート前で女性が刺殺された事件で、殺害された田中久子さん(78)のバッグが現場に残されており、物色の形跡がないことが、福岡県警の調べで15日わかった。県警は、強盗目的ではなく無差別殺傷目的の犯行などの可能性がある…